FC2ブログ

ゲーム中心に何でもあり的な感じのブログ(つーか日記)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう1つの「10周年」

ふと、今日気付いたことでございます。


去年はビートマニア10周年だったり、今年はポップン10周年だったりDDR10周年だったりするわけですが…

そんな中、俺ふと気付いた。

「家庭用のビートマニア出てから今年で10年だよね?」

そう思い、発売日調べたら…

初代ビートマニアがPSで出たのは今から10年前、1998年10月1日でした。

もうそんなになってたのね…
と言うか…発売日もうちょっと後だと思ってた…

俺買ったの、(新古品だったんですが)今頃~もう少しあとくらいなんですよね。


そういや、この事でググってみたんですけど、家庭用の10周年は1つもヒットしませんでしたね(涙)もしかしたら、もっと奥の方にあったかもしれませんが…



そういう訳で、家庭用の初代ビートマニアの事書いてみましょう。

曲数はAC2ndMIXからの収録曲20曲(二人プレイ時に変化する曲3曲あり)+家庭用オリジナルの9曲の全29曲。今ならデフォルト時に全部出てますね。
・当時は曲のスコアにより次のステージの曲が増えたりしました。
・最高得点は10万点。ピカグレなんてまだありません。
・クリア時にボーダーでクリアすればボーダーボーナス、パーフェクトでパーフェクトボーナス、両方とるとボーダーパーフェクト、通称ボーパーボーナスというのがありました。(ボーパーは今もあるか不明。つか、今のシリーズじゃ狙えないし)
・オプションはマジで隠し扱いのため、まず付けませんでしたね。今までよりもシビアにプレイしたい人向け。(当時のオプションは、ヒドゥン・ランダム・ダブルのみ)
・スクラッチに「フリーゾーン」と言うのがあって、その範囲内のどこでもいいので回せばGOOD、その中にあるシーケンス(かなり近い色のため、見づらい)でちゃんと回せばGREAT、となってました。(不評だったのか、次のシリーズから無くなってた)
・家庭用は「アペンドディスク」という扱いで、PSのディスク交換をして遊ぶことが出来ました。このアペンド、かなり長期にやってました。

家庭用の曲に「猫ふんじゃった」のアレンジ入ってたり、1ヶ月前に出たメタルギアソリッドのテーマ曲のアレンジあったり、バラエティに富んでましたね。
あと、BEMANIシリーズの歌姫ことSana嬢はもうこの頃から歌ってました。



とりあえず大雑把ですが、書いてみました。
ACもいいですが、たまにはCSの方にも目を向けて欲しいです。


ところで………

7thとFINALの移植…

マダ―――――(T△T)―――――?????


ずっと待ってるんですけどね…
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ディル

Author:ディル
ゲーマー(一応)
暦は長いがゲーム知識がそんなに無い
「広く浅く」な感じのゲーマー

箱○持ってるけどネットに繋げない不遇な奴
要するにオフ専

家庭用音ゲーをアナコンでプレイする奴
アナコンプレイヤーを血反吐吐くまで応援しますよ


ポチッとヨロシクです

リンクはフリーです
お気軽にどうぞ

ついーと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
色々
ディルの今やってるゲーム
リンク
(勝手に)応援リンク

同人ゲームサークル「PlatineDispositif(プラチネディスポジティフ)」のサイト。(バナーは諸事情によりこれしかなかった)
見た目風変わりなゲームばっかりですが、ゲームの質は高いです。


秋田の言葉、文化、食、土地柄とかを(萌え)4コマで伝えてる「あったけ」さんのブログ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。